ブログ
★☆田んぼの生きもの観察会☆★
投稿日: 2026年6月21日(dom)
先日、上野森林公園で「田んぼの生きもの観察会」を行いました!
子どもたちの笑顔と熱気に包まれた当日の様子をレポートします。
🌾田んぼの心得習得🌾
まずは研修室で、大切なルールのお勉強からスタート。
田んぼは農家さんの大切な場所です。
お借りする感謝の気持ちを忘れずに、稲やあぜ道を傷つけないマナーをしっかり学びました。
※地主の方には事前にご了承いただいております

🏃♀️さぁ出発だ!🏃♀️
マナーを身につけたら、網を持って近くの田んぼへいざ出発!
この日は最高気温30度の真夏日。
こまめな水分補給と休憩を挟みながら、みんなで元気に挑みました!

🐸生きもの探しタイム🐸
田んぼに到着すると、あちこちで「ガサゴソ」と網を動かす音が。
草陰をじーっと狙って網を入れると…
「カエル捕まえた!」
「これってタガメ!?」
「あ〜!今何かいたのに逃げちゃった!」
と、あちこちから大歓声が聞こえます。
一喜一憂しながら、あっという間に1時間が過ぎていきました。

🔍️生きもの観察タイム🔍️
でも、お楽しみはこれだけではありません。
捕まえた生きものたちを研修室に持ち帰り、白いバットに移してみると…?
「あ!長い尻尾が生えてる!」
「よく見ると目がかわいい〜!」
と、田んぼの中では気づかなかった新しい発見がたくさん!
🎓️学びの時間🎓️
生きもの博士「なべちゃん」の丁寧な解説に、子どもたちも目を輝かせて興味津々で聞き入っていました。
楽しい思い出になるだけでなく、たくさんの「学び」が詰まった大満足の観察会になりました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました!
